taniku life

~多肉にどハマりしたら生活が10倍楽しくなった♡〜

多肉の冬支度。寄せ集め寄せ♡

 

こんにちは!コトです。

寒くなってきました。昨日はうっかり寒さに弱い子を外に放置してしまい、凍らせてしまいました…。

ショック…次は気をつけてあげないと!!

北関東の冬は多肉にとってはなかなか厳しいようです。

 

今朝のタニパト〜!

f:id:koto2021:20211221160647j:image
f:id:koto2021:20211221160650j:image

 

息子を送り出した直後のタニパトが習慣になってます!まだ薄暗い…今年は明日が冬至みたいですね!朝日にあたってレトロな多肉達♡この子達は購入後植え替えせずに放置しちゃってました。

 

我が家は北関東で、今週は最低気温が−5度になるらしい。真冬は室内管理しなきゃだし、一つの鉢にまとめとこ!と思いたち寄せ植えすることにました!

 

 

はい!寄せ集め寄せです!

f:id:koto2021:20211221161257j:image
f:id:koto2021:20211221161300j:image

うん!主役不在な感じで、まさに寄せ集め〜!

多肉初心者で寄せ植えもまだ2回目なので、色々目をつぶってくださいね〜!

でも自分的には気に入ってます♡多肉寄せ植え楽しい〜♡

 

これで室内にも取り込みやすくなったし、大事にお世話して冬越ししたいと思います!